teamKAKA’資産形成日記

教育費や住宅ローン、老後の資金など家計のお金に関するブログです。米国株・太陽光発電によって資産形成中。

子供と自分を幸せにするお金の使い方

どうもKAKA’(@teamkaka10)です。

f:id:teamKAKA22:20171209211532j:plain

 

以前『お金に関する努力の優先順位』として今村咲さん(@saki_imamura) がツイートしておられました。

 

はちどうきゅうどうさん( @8do9do )もこのツイートに共感をされておりブログでも言及されています。

america-kabu.com

 

我が家では教育費や住宅ローン、老後の為に節約などお金を貯める事はよく考えるのですが、お金の使い方については考えていないと改めて気付きました。

  

下に続きます。 

 

 家族を幸せにするお金の使い方

f:id:teamKAKA22:20180318091300j:plain

家族を幸せにするお金の使い方を考えた時に思い浮かんだ事は旅行でした。

 

ただ、私も奥さんもあまり旅行にいくタイプの人間では無かった為、計画を立てたり予算を工面したりとなると旅行はハードルが高いと感じました。

 

 我が家の家族構成
  • 私 :会社員
  • 妻 :専業主婦
  • 長男:小1(公立)
  • 次男:4歳(未就園児)

 

いろいろ考えでてきたキーワードは

  • 自分の希望を実現する楽しいと感じる機会を増やす事。
  • 子供たちに経験や感動をして欲しい事。
  • 月1回ぐらいの頻度で実行したい事。
  • 一緒に行ってくれる間は今だけかもしれない。

 

このキーワードから考えついたアイデアは・・・

 

3000円でどこいく?

f:id:teamKAKA22:20180318091325j:plain

子供たちに毎月3000円を渡し出掛ける計画を子供たちに立ててもらう事にしました。

 

この計画の条件はこちら

  • 行きたいところを子供たちが決め予定を子供たちで計画する。
  • 3000円の範囲で子供たちの費用(入園料や交通費、昼食代やおやつ代)を工面する(親の費用は家計から出す)
  • 昼食はお母さんにお弁当を頼む事ができお弁当代は0円とする(但しお弁当を食べる場所を予定に組み込む)
  • 行きたいところがなくても毎月3000円は支給しプールする事ができる。
  • 3000円の使い道に親は口出ししない。

 

行きたいところを自分で決めて計画して予算の範囲で楽しむ。

 

満足度の高いお金の使い方

f:id:teamKAKA22:20180318091219j:plain

これから毎月子供たちと一緒に計画を立てて出掛ける事を楽しみたいと思います。

長男は小学校の友達との会話の中でいろいろと情報を集めている様で、行きたいところがたくさんあるので楽しみにしています。

 

3000円でどこに行けて、何ができるか。お金の大切さや幸せを感じる為のお金の使い方を子供と一緒に楽しみたいと思います。

 

『3000円でどこいく』でつながる輪

我が家のイベントの記事をみて、それぞれの家族にあった方法にアレンジして、子供たちと取り組んでくれた方や共感してくれた方がいます。

 

フォロワーさんの家族にも我が家と同じ様な体験をする機会のきっかけになったことはとてもうれしく、またこれをきっかけに輪が広がっている事がとてもうれしく思います。

 

①パパファー(@phapapakabu)さん

bokunopapapha.xyz

 

②りあるママ(@realmommyr)さん

5nengo.com

 

③はちどうきゅうどう(@8do9do )さん

america-kabu.com

 

④ちゅり男(@churio777)さん
www.churio807.com

 

⑤ずずず(@zuzuzuwork)さん

www.zuzuzuwork.com

 

 Have fun  

 

クリックして頂けると大変うれしいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ