teamKAKA’資産形成日記

教育費や住宅ローン、老後の資金など家計のお金に関するブログです。米国株・太陽光発電によって資産形成中。

我が家のボーナスの使いみちとわかった事。

どうもKAKA’(@teamkaka10)です。 

f:id:teamKAKA22:20190728160459j:plain

 6月の後半にボーナスが手取りでざっくり70万円入りました。

使いみちを決めたことでわかった事がありました。  

ボーナスの使いみち
  • 固定資産税の支払い。
  • テレビの購入。
  • キッズスイミングに参加。
  • 教育資金の口座に入金。
  • つみたてNISAの口座に入金。

今後使う事が前提のお金であるため、教育資金の口座とつみにーの口座への入金も使いみちとしています。

 

下に続きます。 

 

 

 

固定資産税の支払い

まずは大きな金額となる固定資産税の支払いに19万近く払いました。

我が家は持ち家の為固定資産税の支払いがあります。土地と建物にそれぞれ掛かります。

  • 土地: 92,700円
  • 建物: 95,400円
  • 合計:188,100円

快適な持ち家ライフを満喫していますが、大きな出費となります。 

 

テレビを購入

難波にミドリ電化ができたため、ビックカメラで値段が下がっていた事と、ポイントが30,000ポイントほどあったので105,000円で購入しました。 
 

大きなテレビでサッカーを楽しみたいと思います。

 

また、子供のウクレレの練習にも使えそうなのでいろいろ試していこうと思います。 

www.makers-teamkaka10.com

 

キッズスイミングに参加

4日間集中コースに申し込みました。

2人で9,720円の投資です。

 

4日間だけですが初めての習い事なので、どうなるか楽しみです。

www.makers-teamkaka10.com

 

教育資金の口座へ入金

奥さんは投資に理解はあるものの、教育資金については現金で持っておきたいという奥さんの意向も影響しており、子供の教育資金の口座へ20万円入金しました。

 

子供の大学入試まで10年くらいあるため投資に回したい気持ちもあるのですが、”CASH IS KING”という言葉もあるので、現金で貯金をしています。

 

つみたてNISAの口座へ入金

つみたてNISAの口座へ20万円入金し半年分の資金が確保できました。 

投資家らしいお金の使いみちができたと思います。 

 

まとめ

f:id:teamKAKA22:20190728163830p:plain
写真は京都で検索したら出てきました(特に意味はありません)  

ボーナスの使いみち
  • 固定資産税:19万円
  • テレビ購入:10万円
  • スイミング: 1万円
  • 教育資金 :20万円
  • つみに〜 :20万円
  • 合計   :70万円

 ボーナスの使いみちが決まり、お小遣いが貰えない事がわかりました。

 

 諸行無常