teamKAKA’資産形成日記

教育費や住宅ローン、老後の資金など家計のお金に関するブログです。米国株・太陽光発電によって資産形成中。

オフ会で話した事。

どうもKAKA’(@teamkaka10)です。 

f:id:teamKAKA22:20190814070121j:plain

いちじくバターのバケット添えという料理でおいしかったです。

ミスタマーケットさん曰く右肩上がりの米国株を表しているらしいです。

 

ミスタマーケットさんとめんたいころすけさんとオフ会をしました。

 

この3人に集まる時は、ころすけさんが調べてくれた銘柄について話し、その企業について深く考えすぎてミスタマーケットさんは寝てしまうという流れになるのですが。

 

今回はわたしが欲しい銘柄リストを作っていきました。

銘柄・1株当りの配当・配当月のリストです。配当利回りとかPBRとかも載せようと思ったのですが間に合わなかったです。

f:id:teamKAKA22:20190814070914p:plain

 

下に続きます。 

 

 

 銘柄リストを作って思った事

 

銘柄リストを作った時の事を振り返ると、配当と配当月にスポットを当てて作っていました。

 

毎月貰えたら良いなとか、月平均これくらい配当金があればうれしいなと考えながらつくっていたので自分は配当にスポットを当てた投資をしているのだなと思いました。

 

ミスタマーケットさんが持っている銘柄が多かったので、ミスタマーケットさんから保有してみて感じている事や理解している事を教えてもらいました。

 

また、ころすけさんも銘柄分析が好きなので独自の目線で話が聞けた事は面白かったです。

 

日本株の話

日本の相場が開いている時間から会っていたので、ミスタマーケットさんところすけさんは日本株の売買も検討していました。

 

その中で印象的だったのが、日本株に限らず下がったとしても「ここまで下がったから、次は上がるのではないか」と考えてても下がるから気をつけた方が良い。というアドバイスでした。

 

リーマンショックの時はこれ以上下がらないだろうとニュースでも言われていたのにそこからさらに下がった事を踏まえると、「ここからまた下がる」という事を常に想定しておいた方が良い事がわかりました。

 

下がったから買うを繰り返した時に気付けばフルインベストだったとならない様にしなければいけないと思いました。

 

相場が開いている時に会うと、またいつもと違った話が聞けて楽しかったです。

 

3人の感想。

3人ともいまの相場は、ガクっと落ちる気もするし、グンってあがっていく気もするからどちらに動くかわからないという話になりました。

 

キャピタルかインカムかは答えはでない話なのでどちらが良いかはおいておいて、銘柄を買う時にキャピタルを目的としたのか、インカムを目的にしたのかはっきりさせておく事は大切だという話になりました。

 

自分の中でストーリーをはっきりさせて投資する事が大事だなと改めて思いました。

 

 

 Have fun